貴乃花親方、理事落選!

大相撲の理事選が行われました。

貴乃花一門阿武松親方を立てて、一門としての理事を確保した上で、貴乃花親方は落選覚悟で理事に立候補しました。

理事の定数と立候補数が同じで、選挙なしでの理事選を良しとしなかったのでしょう。
また、他の一門で造反者が出ることを少しは期待したのかもしれません。
十年前の初めて立候補したときのように。

貴乃花親方の得票は2票でした。目論見は外れてスッキリ落選しました。

でもこれで良かったと思っていると思います。無選挙で決まるより、やるだけやった方がマシです。

日馬富士の親方である、伊勢が浜親方は出馬しませんでした。妥当な判断と思います。

それに対して、大きな不祥事が続いていたにも関わらず、八角理事長は再選しました。
責任取るのが組織の長の仕事ではないですか?
それとも、大相撲の様々な問題は理事長に責任がないと思っているのでしょうか?

これからどんな施策が行われるのか、分かりませんが、場当たり的で意味のないことばかりになる気がします。
長が責任を取らない組織に未来はありません。